iphoneがiOS 18で写真アプリが変わった

今迄のバージョンアップはセキュリティの対応が多かったのであまり考えず通知がくれば直ぐに実行していた。iphone13のバージョンをiOS 17からiOS 18にバージョンアップしてからスケッチ旅に出たのだった。

旅から帰って写真の整理をしようと思って開いてビックリした、写真アプリが大幅に変わりAIが自動でアルバムを作成してくれる機能や、撮影場所や日時に応じて写真を自動で整理する機能が追加され便利になったらしいことが解った。

しかし、旅で撮った写真がすべてlive撮影になっていて開くと数秒間動画が挿入されている。

ここまでは良いとしても写真が全て高画質のHEICという拡張子なっていてwindowでは表示するには拡張子を今までのjpg,pngへの変更が必要だった。旅の前にバージョンアップしたのは少し早かった、失敗だった。

対応策はあるが一つ一つ調べて実行するのは時間もかかり疲れる。いいかげんなところで切り上げた。思い出のスケッチ旅のホームページの作成はボチボチとしようと思う。これからもバージョンアップはあるはずだ、慌ててしないで少し日時が経ってから実行した方が良いことを学んだ。

宮古湾の日の出

絵になる構図かな!

浄土ヶ浜でのスケッチ

盛岡名物のじゃじゃ麺