韓国語教室の仲間との食事会

韓国語を勉強始めてまだ3年目で韓国語はまだよく解らないから相手が話すことも半分ぐらいしか解らない、したがってハングルでは喋れないのが現在の私の実力だ。

今日は我々の先生が教えている宇都宮市の教室の仲間との合同の食事会で、出席者はなぜか女性ばかりの11名であった。大田原教室からは3名が参加した。

ランチは韓国フェアと称したバイキング方式で仲間同士の会話は全て韓国語というルールが今回の食事会だった。

必然的に私から話しかけることは無いし、もっぱら聞く一方であったが10年以上勉強している人からの会話やアドバイスなどでいろいろ勉強になることや勉強のやり方などで刺激を受けることが多かった。

先生が席をはずした時にルール違反で日本語で韓国語文法の「語基」につて話し合った内容が私には印象に残った、もう一度「語基」に付いて勉強し暗記したいと思った。

来年もこのような食事会でお目にかかるような時があったら、もっと会話が出来るように勉強して来ますと約束して別れた。実現できるか不安はあるが頑張ってみたい。

この食堂では11時から午後3時半まで滞在して食べ放題、飲み放題で料金は1300円ぐらいのようで今回のような食事会には非常に便利な場所だった。幹事役も主婦だからこのような場所を探せるのかと思った。

韓国語教室の仲間との食事会