スケッチ画を描いた

昨日、東那須公園に行った時にスケッチ道具を持っていったので、山の上にあった大きな桜の根元で描くことにした。主題は?構図は?何処から切り取るか?などなど・・教室で教わったことを意識して決めた。

正確にいえば決めたつもりだった。しかし描き始めると・・どうしても、見えているものを紙の上に写し取ろうとしていることに気が付くのだ。斜面に一面に広がっている水仙を描こうと思ったはずなのに背景や樹木を省略できないのだ。

仕上がった絵を眺めて何と平凡な小学生が描く絵になってしまった。「描いたものが下手に思えてしかたがない」悩んだとき、仲間がいると話をしているだけで癒されるし、絵の先輩が一緒に居たらどんなに助かっただろうなと思った。

これからは数をこなして自分のスタイルを作り、楽に楽しく速く描けるように頑張りたい。

東那須公園(1)

東那須公園(2)