絆が強まった日だった

朝のウォーキングではいつも眺めている那須連峰の茶臼岳(1,915m)だが、日曜日(6日)に登りませんかという誘いが山仲間からあった。

最近は右足くるぶしが傷み出したので時々歩かないで休んでいる身としては断らざるを得なかった。

山行きは朝の2時半から登って山頂で日の出を見る計画のようで、魅力ある計画だった。同行したいが無理は禁物だ。まだ同じ山歩き仲間を思って誘われたことに感謝した。

柿の木と那須茶臼岳

産業文化祭が開催した

大田原市の産業文化祭が今日から開催している、国際交流会のブースで懐かしい人々に出会った。新たに「那須国古代ロマンプロジェクト実行委員会」もあった、ここで那須文化研究会会長の木村先生と歴史民族資料館長の上野先生に出会っていろいろな話を聞くことが出来た。

那須地区には歴史的にも価値がある史跡が数多くあるが知る人ぞ知る感じである。これからプロジェクト運動が今まで以上に活性化する気配を感じたので益々応援したくなった。

更新された「那須国古代ロマンプロジェクト」のパンフ