学ぶことは生きること

水彩画の先輩Kさんから学ぶことが多くなった。最初に水彩画を描き始めた時にいろいろな教本を買って読んだ内容と重なることもあるが何か新鮮に感じる内容である。

最近のKさんのアドバイスの中で参考になったのは水の量の制御とラップを使って樹木を描く方法である。

パレットで希釈や混色の時に今までより水の量を多くすることや、遠近感、遠方は寒色系で近景は暖色系などもこれから参考にしたい。

野外写生会で描いたものや、YouTubeで先生方が描いている絵を参考にした風景画を最近描いた。

再度修正した風景画だが、出来栄えは相変わらずと思うが少しは進歩があるかもしれない。

まだまだ学ぶ事が多い、学ぶことは生きることである、従っていろいろ学び続けたいと思っている。

春の公園の樹木を修正したがこれが限界かな・・・(F10)

まだ樹木の描き方が弱い感じ・・(F8)

点描で描いた樹木だが・・(F8)