昨年、我がホームページのSSL化(通信の暗号化)を「kotoLink」に依頼した。変更後はページを開く度に「安全ではありません」の表示が無くなりスッキリした。
FTP接続時にサーバー側にある使用しなくなったHPのファイルが多くなり見にくくなったのでFTP接続して未使用のファイルを削除した。
忘れもしない今月の27日に「Yoichi Dairy」に書き込もうとパソコンを開いたら、ページが無くなっていた!・・・いろいろ調べたが無い・・ついウッカリ「Yoichi Dairy」のページを全て削除してしまったのだ。
ブログ「Yoichi Dairy」に書き込んだ10年近くの思い出が全てパーになってしまった。落ち込んだ!
「Word Press」というソフトはパソコンには原稿はあるがホームページはサーバー上に全て格納されているから消えてしまったデーターはもう戻せない・・・
いつまで悔やんでも仕方がない、私の日記など価値がそう有るわけでもないし・・まぁいいか!。
今回のミスは心のリフレッシュしろよ!という神様のご意思かもしれないと思ってこれから新規に「新しいYoichi Diary」を書いていこうと決めた。
気分転換で川べりを歩いている時にフト、気が付いた。
そうだパソコンお助け寺があったのだ、ホームページのSSL化を依頼した寺があるではないか!急いで帰宅して・・・駆け込んだ。
浦安市で「cotoLink」というサイトを運営している20年以上交流があるH女史に助けてと連絡した。
状況を説明したらファイルは消えてもサーバー側のデターベースに残っているかもしれないという。
手帳に書いてあったデターベース名やパスワードを連絡した結果、昨日になり完全に修復された。本日からまた従来通り日々のつぶやきのブログ「Yoichi Dairy」が再開出来た。H女史には感謝、感謝である。
元に戻ったページを眺めて感じたことは山で遭難してドクターヘリで救助され生き延びたような気持ちだ、一旦は神のご意思と諦めたが再開できるとまた続けて頑張るという気持ちになるから不思議だ。