悲惨な暴走事故に思う

月日が経つのが早いもので池袋で

車が暴走し11人が死傷した事故が

あってからもう3年になるのだ。

妻子を亡くした遺族の男性による

被告人質問が行われたという

ニュースがあった。

日本の裁判はなぜこうも時間が

かかるのだろう、と思うのと

同時に同じ世代の自分がもし

このような事故の

加害者だったらどうなんだろうか

と考えた。

裁判では加害者はアクセルの踏み

間違いはしてない、私の過失はない

と言っているようだ。

トヨタ車が故障で有ったとしても

そんなの関係ないと思った。

事故を起こして親子の命を奪って

しまった事実、それだけが重要

なんだと思う。

もし自分が加害者なら・・・

結論は・・・・、

今までの生活では生きてはいけない

だろう。

もし生を繋げるとしたら・・

そうだなぁ・・答えが出て来ない。

先日は

後期高齢者の運転免許証の更新で

認知症テストを受けたばかりだ、

初心に戻ってスピード出さないなど、

絶対に事故を起こさない運転を

しようと自戒をこめて誓った。

ヒマラヤの白いケシの花