秀衡街道史跡を訪ねた

東京人から感じる那須はどうも温泉や

牧場のある新幹線より西側をイメージ

する人が多い。

この地に住んでいると西も東もないが

古代の那須国の中心は現在の大田原市

の地域であったようだ。

新聞にも出ていたが古代の幹線道路

であった「東山道」の駅路らしき

ものが市内の湯津上地区でも

発掘されている。

また、市の郊外になるが

国道400号線の蛭畑という地区に

は「秀衡街道」と呼ばれる街道跡

がある。

市のHPに載っていたので訪ねてみた。

現在は畑となっており、周辺の畑に

比べ多少窪地になった約7メートル

幅の街道跡があり案内板には

東山道の脇街道であったと

書かれていた。

平安時代末期の奥州平泉で繁栄を

極めた藤原秀衡時代の

この街道付近の住人はどんな

生活をしていたのか思い巡らした。

秀衡街道跡

7mの秀衡街道跡