韓国語教室は今年の最終日

早朝ウォーキングはいつもの時間でいつものコース歩いた、今日は冬至だ!

これから明るくなるのが早くなると思えば気分も明るくなる。

ウォーキング風景(6時でも暗い道)

午後は韓国語教室の最終日になった。もう3年も勉強しているが・・どれほど進歩しているのか時々気になる。

それは毎週、勉強はしているのだがまだ、まだ、自由にハングル会話が出来ないからだ。

今日は韓国滞在時によく聴いた「チャン・ウンスク」という歌手が歌っていた「一緒に踊ろう」という歌を思い出しYouTubeで歌詞を読んだ。

歌手チャン・ウンスク(youtubeより)

以前は丸暗記したが歌詞のハングル文字の意味が多少わかるようになっている。

少しは進歩しているのかもしれない、「学ぶことは青春だ」と思ってまだ続けようと思う気持ちに変わった。

「一緒に踊ろう」(チャン・ウンスク)

私と一緒に踊りましょう

夢を見ているように

消えて行く日々は

このまま忘れましょう

あなたの綺麗な髪に

いつのまにか白い花が咲く

あなたの笑いの中には

涙の跡がある

・・・