八重山諸島めぐり

  1. 八重島諸島を回って来たが気温が上がったり下がったりで服装の調整が大変だったが海と自然を堪能できた。
DSC07360

石垣島

西表島ではマングローブや樹齢400年のサキシマスオウノキに感動した。

DSC07308

仲間川のクルーズ

IMG_7088

マングローブ林の中の樹齢400年のサキシマスオウノキ

竹富島の星砂の浜

DSC07352

竹富島で星砂探し

由布島の水牛車

DSC07324

由布島まで水牛車で干潟を渡る

パパイヤの花

IMG_7148

石垣島の道端に咲いていたパパイヤの花

美しい自然は良かったがホテルの部屋の洗面所に大きなゴキブリが居た・・始末してフロントに話したら「よく出るんですよ」と笑っている。翌日も出たので抗議したが申し訳ありませんだけだった。

帰宅後に旅行社を通じてせっかくの旅の楽しさが半減したむねメールを出したらホテルの総支配人からお詫びの手紙が来た。「おもてなし」の日本もこんなホテルが営業しているのでは失格だ。

IMG_7140

洗面所に出たゴキブリ