新型肺炎の脅威

感染が拡大する「新型コロナウイルス感染症」に対して各種のイベントが中止、延期になっていて学校も一時休校などが各地で実施されそうだ。

この対策でこれからの1~2週間で収束に向かうのか誰も解らない、解らないことは恐ろしい。

台湾と韓国の友人と電話やメールで情報交換したが、台湾ではまだ気持の上では余裕がありそうで日本のことを心配していた。

韓国はもう大変でソウル近郊に住んでいる友人のアパート近くで感染者が出て緊張していると心配していた。

このような国家の危機の時は大統領制の方がスピードがあるようで、検査体制や隔離、休校、イベントの中止など韓国政府が指示を出して迅速に動いている。

25日現在の韓国の感染者数が1,000名近くになっていて日本の感染者数が170名台(除くクルーズ船)とはあまりにも差が多すぎるのはなぜかな。

日本が検査体制が追い付かず潜在的な感染者が見えないだけなのか?、

安部首相が前面に出てきて陣頭指揮している姿が見えないのはなぜかな?

このような意見がある、検査してもしなくても対応は変わらない、治す薬がないのだから自宅で安静し、重篤化したら入院する。

これってインフルエンザと同じになるが検査、検査で病院に殺到される方が医療崩壊になりかえって怖いという意見には賛成しかねるのだが。

素人がいろいろ考えても仕方がないが、日本政府、日本の医療体制の対応が本当に遅くて、その結果として爆発的な感染増にならなければと祈るのみだ。

体温検査