逃げるしかない豪雨災害

今日も日本列島が豪雨災害で酷い

ことになっている。

九州から始まって、広島、岐阜

そして遂に首都東京までが・・と

なった。

人々の営みが一瞬のうちに失われ、

泥の海と化している映像を見て思う。

「50年に一度あるか、無いかの豪雨」

が予想されるというが、こう度々繰り

返されると短期、長期の対策が緊急に

必要だ。

今朝、蛇尾川沿いを歩いていたら電柱

に「想定浸水深」という看板があった。

蛇尾川が氾濫すると2mの深さまで

浸水するとあった。

この辺一帯の住居地区の殆どが天井

まで浸水することになる。

この地区の人々がこの表示をみても、

引っ越しも出来ないしどうすることも

出来ないだろうな。

氾濫する前に逃げるしかない。

「想定浸水深」の表示板