四国遍路のひとり旅

今年のひとり旅の計画は昨年から思いめぐらしていたが、五島列島、対馬、能登半島、北海道などいろいろあった。

最近、FaceBook仲間が初めてのお遍路を思い立ち1番寺の霊山寺から19番寺の立江寺まで5日間のひとり歩きのお遍路状況を毎日「ヤマレコ」にアップしてくれた。

この内容を見てから急に興味が増してネットや図書館で調査をした。

結果としてお遍路は、歩き遍路が気ままな旅でもあり現地の人との出会いが思い出に残るので一番ではないかと思った。

ひとり旅のお遍路は四国の人々のお接待などで、知らない人との出会いや人と人との繋がりの大切さ、人の温かさを感じ、雄大な自然を感じ、風を感じ、気持ちいい汗を流し、生きている実感が味わえそうだ。

四国4県一周すると全長約1400キロのお遍路旅になるらしいからい一度で回ることは当然無理だ。自身の体力など考えるとせめて四つの県の一部を巡る旅になるかもしれない。

毎朝仏壇に向かって水とお茶を上げお経をあげるぐらいで、あまり宗教心が深い方ではないから区切りの旅になる。

毎日を歩いて苦しい事、楽しい事をいろいろかみしめながら、自分の願いを胸に一心にお参りができれば良いと思う。

興味を持った時がお遍路旅を始めるチャンスだ、自分にピッタリな旅のスタイル計画して、いざ出発しよう!

お遍路の資料も取り寄せた