透明水彩画で噴水を描く

公園の池にある噴水が真夏の空に向け

て勢いよく水しぶきを上げている。

趣味のセピアの会の仲間と野外写生会

をした時、この噴水の激しく飛び散る

姿に魅力を感じて噴水を描いた。

結果は噴水の水しぶきが思ったように

描けない、いろいろ塗り直していると

画面が汚くなり失敗した。

もう一度一人で公園に出掛けて別の

背景をスケッチしてきた。

噴水の水しぶきはマスキング液の

濃度を慎重に調整して・・

スパッタリングしてから彩色した。

白色ガッシュも使って見た。

仕上げた作品を眺め自己評価すると

これが限界かもしれないと思った。

公園の噴水を描いた(F6)

追加

毎朝、雨で歩かないので今日は夕方に

歩いてみたら、多くの人が歩いている。

夕方のウォーキング風景