市役所職員の対応に感動

普段はあまり市役所に行くようなことがないが今日、久しぶりに市役所の窓口に出掛けた。用件は身障者手帳を持っているのでETCの割引制度の更新のためだった。

東別館の何処の窓口なのか見当付けて「安心・しあわせ館」に入ると健康政策課、福祉課、高齢者幸福課・・・いろいろな案内看板が下がっている。

どこに行けば良いのかと・・案内板を眺めていると直ぐに奥から若い職員が出て来て用件を聞いてくれ該当窓口まで案内してくれた。

窓口担当の職員も若い職員で優しく解りやすく説明してくれた、証明をするための依頼者の悩みも聞いてくれて対応してくれた。

一般的に行政の対応についていろいろ苦情があることがネットに出ているが今日の市役所職員の対応は客商売のお客さんに対するような感じがして感動した。

窓口の全ての職員が今回のような市民本位の対応をしてくれるなら市民税を支払う気持ちも変るだろう。

今日の一日が幸せに楽しく過せそうな気がした。