ロータリー交差点

韓国訪問は以前に勤務した会社を見学するためでソウルから60km南にある龍仁市郊外の工場の近くのホテルに宿泊した。

ここは近くに東京ディズニーランドと同じようなエバーランドという韓国では有名な遊園地があり多くの家族連れや若者が集まる。今では昔はなかった高層の近代的なアパートやホテル、食堂が出来て昔とは様変わりな街になっていた。

2017年に開業したという宿泊したホテルは高層の近代的なホテルであった。朝食後の時間に13階から懐かしい風景を眺めてふと眼下を見ると以前は無かった韓国ではよく見受けられるロータリー交差点があった。

日本ではあまり見かけない交差点であるが最近は時々新しい交差点としてTVで話題になったことを思い出しながらしばらく眺めていると少し違和感を覚えた。次にバスが来たら撮影しようとスマホを構えて撮った動画がこれだ。

バスが直進するのが問題があるような気もするし、そもそもの設計が問題ないのではと思ったりしたが、詳しくは解らない。

このようなロータリー交差点は一車線が一番安全のような気がするがパリの凱旋門の交差点は3、4車線だった様な気もする。

結局、この交差点ではバスも左回転してから走行すべきで直線走行は認めない方が良いのではと思った。

ホテルから見たロータリー交差点