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2002年9月 |
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本年の4月から韓国でもPL法(製造物責任法)が施行されました、今後は製品の欠陥商品によって損害を被った場合メーカーは損害賠償を請求される訳です。今まで以上に品質の維持・管理に関して一層の努力が必要です、品質に関する最近の話題です。 |
| ■「工場監査」 |
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3日間のKS規格(Korean Standard)の工場監査がありました。品質保証部では以前から準備をしていたようで特に大きな問題はなかったようです。 ところが昼食中に係官から「この会社の社長が出席してないのはおかしい、なぜか」という問いかけに「実質的に副社長が責任をもってやっているので・・」と回答したら「9月中にTOP向けの品質管理セミナーに出席しその証明書を送付しなければKS認定を取り消す」というき厳しい答えでした。企業の品質管理体制に関しても指導が強化されていると感じました。 |
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| ■「精神は品質第一、行動は納期第一」 |
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現場巡回中ある機種の組立ラインでのギャップ調整後のゲージチェックを実施してない状況を発見しました。早速リーダーのアジュマに質問しましたが・・・。
生産を止める難しさは解りますがなぜいつも納期が優先し品質の維持を軽視してしまうのでしょう?不良が発生しなければどんどん作業を短縮するこの現象を繰り返さないようにするためにはどうしたらよい?悩みはつきません。 |
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| ■Aさん(韓国に指導に来ているエンジニア)の悩み |
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| ■Bさん(韓国での6年間の技術指導実績のあるエンジニア)の意見 |
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私からBさんには以下のようにメールしました。
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| ■Aさんからの再メール |
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| ■1ヶ月後のAさんからのメール |
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