|
最新システムはマルチメデイア(ビデオ・カラオケ・ゲーム・インターネット・衛星放送・有線放送)と顧客管理システムを総合しホテルのシステム全体を自動化したものである。
- このシステムは完全に自動化されており、従業員はリネン業務が主体でフロント業務はお客からの電話応対のみである。
- お客の入庫と同時に音声で案内があり入室状況がモニターで監視出来る、また自動車のナンバー自動読み取り装置によりナンバーを顧客管理システムに入力し、ミス防止のためと警察対策も兼ね記帳もしている。
- お客からのビデオの要求や食事の要求には従業員が対応するがマルチメディア関係は設置時の調整以外は全く手をかけてない全て自動である。
- 清算時、退室時、鍵の開放など全て音声による案内があり他の仕事を兼ねていても問題ない。
- 自動精算機は始めて使用する時はかなりの不安感あり、最初は使用方法についての啓蒙の工夫が必要である。
ホテルシステム
|