大田原隧道を訪ねた

2020年10月


10月3日に参加したチャリティウォークで西那須野から黒羽の

「旧・東野鉄道」の沿線に沿って(18km)歩いた。

蛇尾川を渡って直ぐに左に折れたところで、対岸を眺めると鉄橋跡があった。

「大田原隧道跡(トンネル)」が残っていると聞いたので後日訪ねた。

旧東野鉄道の橋台が見える

大田原隧道(トンネル)跡を是非に見たいと思って大田原神社付近の

道路から入って行く道があるはずと思って探したが見つからない。

付近をうろうろしていたらおばさんに出会ったので尋ねてみた。

なんと・・・うちの裏にあるよ、裏の小屋の木戸を開けて案内してくれた。

家の裏が東野鉄道の廃線跡があり右側の突き当りにトンネル入り口があった。


 
東野鉄道の管理なのか雑草が綺麗に刈取られている

立ち入りは出来ないが立派ものだ

明治大正期によく造られた煉瓦による坑壁である、初めて見る現役時代の鉄道の遺跡、

旧東野鉄道の路線ではトンネルはここ一箇所だけだ。

大田原神社の地下を通って蛇尾川の断崖に抜けていた。

残念ながら現在は立ち入り禁止である。

しばらく見とれて、ここを通る鉄道風景を想像しながら

このまま放置して廃墟になるより整備して城山公園と共に史跡公園として

保存すべきと思ったが財政難の大田原市だから無理かもしれない。



 

戻る