残春の茶臼岳

2017年4月

好天気の連休初日(4月29日)の日曜日、大田原国際交流会の仲間で中国から来た山好きな女性(ショウナさん)が以前から茶臼岳に登りたいと話していたので前日に声を掛けたら是非同行したいということになり思いがけず一緒に登ることになった。

最近体力の衰えを感じているので今年初めての登山には多少の不安があったが同行者がいて、しかも若き女性と一緒だと心強いし家族も安心だった。

登山届けを出して 今日は多くの登山客だと出発(8:10)

登り始めの道にはまだ残雪があったが樹木には僅か春の息吹が感じられた。雪道で滑らないようにゆっくり登ったが同行したショウナさんは若さでどんどん先に登って待っていてくれた。
若い人のポーズに釣られて私も・・・!

途中で登山は始めてという宇都宮から来た若い3人組と話しを交わし写真を撮って貰った。朝日岳を登り、体力が残っていたら茶臼岳も登りたいらしいが多分問題なく登れる。出発して約50分で峠の茶屋跡避難小屋に到着した。

残雪の大倉山とに新潟方面の山並みを望む(9:30)

峰の茶屋跡避難小屋から茶臼岳山頂までは火山ならではのガレ場が続く急登で、ここでは休んでは登るの繰り返しであった。同行したショウナさんは山に慣れているので写真撮影する余裕もあった。

懸命に登る我が姿 降りてくる人達と行き交う

駐車場の登山口から8時10分に出発して山頂(1915m)に到着したのが10時30分だから休憩を入れて約2時間20分かかったことになる。やっぱりいつもよりゆっくりペースであった。

ショウナさんは全く疲れてない  やっと山頂に立った(10:30)

今日のような好天気の山頂は爽快感で癒やされる、苦労して登って来たことなどすっかり忘れてしまう。日曜日でもあるのでロープウエイで登って来た家族連れも多く賑やかな山頂になった。

休みながらの相談はこの時間では昼食には早いし、かといって朝日岳に行く体力の余裕もない。出した答えは直ぐに下山して麓にあるレストランで美味しいランチを取ることにした(笑)。

那須の風にに吹かれて360度の大パノラマは気分爽快

今年も山登りが続けられるのかテストを兼ねて登ったのだが同行したショウナさんに励まされて無事に登頂が出来た。まだ山歩きは続けられそうで次回は朝日岳経由三本槍岳を登ることにした。