おしらじの滝

2014年11月13日

 知る人ぞ知るまぼろしの滝というが矢板市から塩原温泉への県道の近くにあると聞いた。その滝は「おしらじの滝」と呼ばれているようだ、興味があったので近くまで行ったが滝への入口がわからない。学校平の「道の駅たかはら」に戻って尋ねたら売店のおじさんが手書きした地図で教えてくれた。
紅葉の樹林の中を降って行くが途中で道がわからなくなった
 
 教えてくれた道幅が広くなった所に駐車して入り口を探した。笹の中に道らしきところを降りて行く途中で再度間違えた。また戻って急こう配を下がって行くと大きな岩が見えた。
この岩の向こうに滝があるようだ
 
 
息を飲むようなエメラルドブルーの滝が・・感激!

澄んだブルーの水が落ちていた

木漏れ日と流れ落ちる水と神秘的なブルーの滝壺
  
 売店のおじさん曰く、この「おしらじの滝」は一部の滝好きか熱狂的なカメラマンしか知らないまぼろしの滝だよと話してくれたが納得した。この地方の方言で【しらじ】とは【壺】のことということも教えてくれた。
晩秋の矢板の山並み


戻り

TOPへ